石炭の輸送
中間における石炭輸送を語る上で、「堀川」の存在は欠かせません。中間から洞海湾(現北九州市)に至る約12 キロメートルの堀川は、江戸時代、治水や輸送効率の向上を目的に福岡藩により掘削された運河です。
「川ひらた」と呼ばれる喫水を浅くした船により、当初は米などの輸送が行われましたが、筑豊から石炭が産出されるようになると、次第に石炭も輸送されるようになりました。
1891 年(明治24)に 筑豊興業鉄道により鉄道(現筑豊本線の一部)が、1908 年(明治41)年には香月線が開通されるなど、次第に陸上輸送が優位になってきたことを受け、徐々に川ひらたも減少し、昭和前期にその姿は見られることはなくなりました。
一方、鉄道は網の目のように敷設され、炭坑と主要駅や港をつなぎ、筑豊における石炭輸送の主役を担いました。
戦後、エネルギー革命の波により各地の炭坑は閉山し、多くの鉄道も廃線となりましたが、鉄道は石炭のみならず人々も運び、筑豊の発展に一役買いました。
石炭の輸送
中間における石炭輸送を語る上で、「堀川」の存在は欠かせません。中間から洞海湾(現北九州市)に至る約12 キロメートルの堀川は、江戸時代、治水や輸送効率の向上を目的に福岡藩により掘削された運河です。
「川ひらた」と呼ばれる喫水を浅くした船により、当初は米などの輸送が行われましたが、筑豊から石炭が産出されるようになると、次第に石炭も輸送されるようになりました。
1891 年(明治24)に 筑豊興業鉄道により鉄道(現筑豊本線の一部)が、1908 年(明治41)年には香月線が開通されるなど、次第に陸上輸送が優位になってきたことを受け、徐々に川ひらたも減少し、昭和前期にその姿は見られることはなくなりました。
一方、鉄道は網の目のように敷設され、炭坑と主要駅や港をつなぎ、筑豊における石炭輸送の主役を担いました。
戦後、エネルギー革命の波により各地の炭坑は閉山し、多くの鉄道も廃線となりましたが、鉄道は石炭のみならず人々も運び、筑豊の発展に一役買いました。
石炭の輸送
中間における石炭輸送を語る上で、「堀川」の存在は欠かせません。中間から洞海湾(現北九州市)に至る約12 キロメートルの堀川は、江戸時代、治水や輸送効率の向上を目的に福岡藩により掘削された運河です。
「川ひらた」と呼ばれる喫水を浅くした船により、当初は米などの輸送が行われましたが、筑豊から石炭が産出されるようになると、次第に石炭も輸送されるようになりました。
1891 年(明治24)に 筑豊興業鉄道により鉄道(現筑豊本線の一部)が、1908 年(明治41)年には香月線が開通されるなど、次第に陸上輸送が優位になってきたことを受け、徐々に川ひらたも減少し、昭和前期にその姿は見られることはなくなりました。
一方、鉄道は網の目のように敷設され、炭坑と主要駅や港をつなぎ、筑豊における石炭輸送の主役を担いました。
戦後、エネルギー革命の波により各地の炭坑は閉山し、多くの鉄道も廃線となりましたが、鉄道は石炭のみならず人々も運び、筑豊の発展に一役買いました。
石炭の輸送
中間における石炭輸送を語る上で、「堀川」の存在は欠かせません。中間から洞海湾(現北九州市)に至る約12 キロメートルの堀川は、江戸時代、治水や輸送効率の向上を目的に福岡藩により掘削された運河です。
「川ひらた」と呼ばれる喫水を浅くした船により、当初は米などの輸送が行われましたが、筑豊から石炭が産出されるようになると、次第に石炭も輸送されるようになりました。
1891 年(明治24)に 筑豊興業鉄道により鉄道(現筑豊本線の一部)が、1908 年(明治41)年には香月線が開通されるなど、次第に陸上輸送が優位になってきたことを受け、徐々に川ひらたも減少し、昭和前期にその姿は見られることはなくなりました。
一方、鉄道は網の目のように敷設され、炭坑と主要駅や港をつなぎ、筑豊における石炭輸送の主役を担いました。
戦後、エネルギー革命の波により各地の炭坑は閉山し、多くの鉄道も廃線となりましたが、鉄道は石炭のみならず人々も運び、筑豊の発展に一役買いました。
石炭の輸送
中間における石炭輸送を語る上で、「堀川」の存在は欠かせません。中間から洞海湾(現北九州市)に至る約12 キロメートルの堀川は、江戸時代、治水や輸送効率の向上を目的に福岡藩により掘削された運河です。
「川ひらた」と呼ばれる喫水を浅くした船により、当初は米などの輸送が行われましたが、筑豊から石炭が産出されるようになると、次第に石炭も輸送されるようになりました。
1891 年(明治24)に 筑豊興業鉄道により鉄道(現筑豊本線の一部)が、1908 年(明治41)年には香月線が開通されるなど、次第に陸上輸送が優位になってきたことを受け、徐々に川ひらたも減少し、昭和前期にその姿は見られることはなくなりました。
一方、鉄道は網の目のように敷設され、炭坑と主要駅や港をつなぎ、筑豊における石炭輸送の主役を担いました。
戦後、エネルギー革命の波により各地の炭坑は閉山し、多くの鉄道も廃線となりましたが、鉄道は石炭のみならず人々も運び、筑豊の発展に一役買いました。
石炭の輸送
中間における石炭輸送を語る上で、「堀川」の存在は欠かせません。中間から洞海湾(現北九州市)に至る約12 キロメートルの堀川は、江戸時代、治水や輸送効率の向上を目的に福岡藩により掘削された運河です。
「川ひらた」と呼ばれる喫水を浅くした船により、当初は米などの輸送が行われましたが、筑豊から石炭が産出されるようになると、次第に石炭も輸送されるようになりました。
1891 年(明治24)に 筑豊興業鉄道により鉄道(現筑豊本線の一部)が、1908 年(明治41)年には香月線が開通されるなど、次第に陸上輸送が優位になってきたことを受け、徐々に川ひらたも減少し、昭和前期にその姿は見られることはなくなりました。
一方、鉄道は網の目のように敷設され、炭坑と主要駅や港をつなぎ、筑豊における石炭輸送の主役を担いました。
戦後、エネルギー革命の波により各地の炭坑は閉山し、多くの鉄道も廃線となりましたが、鉄道は石炭のみならず人々も運び、筑豊の発展に一役買いました。
石炭の輸送
中間における石炭輸送を語る上で、「堀川」の存在は欠かせません。中間から洞海湾(現北九州市)に至る約12 キロメートルの堀川は、江戸時代、治水や輸送効率の向上を目的に福岡藩により掘削された運河です。
「川ひらた」と呼ばれる喫水を浅くした船により、当初は米などの輸送が行われましたが、筑豊から石炭が産出されるようになると、次第に石炭も輸送されるようになりました。
1891 年(明治24)に 筑豊興業鉄道により鉄道(現筑豊本線の一部)が、1908 年(明治41)年には香月線が開通されるなど、次第に陸上輸送が優位になってきたことを受け、徐々に川ひらたも減少し、昭和前期にその姿は見られることはなくなりました。
一方、鉄道は網の目のように敷設され、炭坑と主要駅や港をつなぎ、筑豊における石炭輸送の主役を担いました。
戦後、エネルギー革命の波により各地の炭坑は閉山し、多くの鉄道も廃線となりましたが、鉄道は石炭のみならず人々も運び、筑豊の発展に一役買いました。
石炭の輸送
中間における石炭輸送を語る上で、「堀川」の存在は欠かせません。中間から洞海湾(現北九州市)に至る約12 キロメートルの堀川は、江戸時代、治水や輸送効率の向上を目的に福岡藩により掘削された運河です。
「川ひらた」と呼ばれる喫水を浅くした船により、当初は米などの輸送が行われましたが、筑豊から石炭が産出されるようになると、次第に石炭も輸送されるようになりました。
1891 年(明治24)に 筑豊興業鉄道により鉄道(現筑豊本線の一部)が、1908 年(明治41)年には香月線が開通されるなど、次第に陸上輸送が優位になってきたことを受け、徐々に川ひらたも減少し、昭和前期にその姿は見られることはなくなりました。
一方、鉄道は網の目のように敷設され、炭坑と主要駅や港をつなぎ、筑豊における石炭輸送の主役を担いました。
戦後、エネルギー革命の波により各地の炭坑は閉山し、多くの鉄道も廃線となりましたが、鉄道は石炭のみならず人々も運び、筑豊の発展に一役買いました。
石炭の輸送
中間における石炭輸送を語る上で、「堀川」の存在は欠かせません。中間から洞海湾(現北九州市)に至る約12 キロメートルの堀川は、江戸時代、治水や輸送効率の向上を目的に福岡藩により掘削された運河です。
「川ひらた」と呼ばれる喫水を浅くした船により、当初は米などの輸送が行われましたが、筑豊から石炭が産出されるようになると、次第に石炭も輸送されるようになりました。
1891 年(明治24)に 筑豊興業鉄道により鉄道(現筑豊本線の一部)が、1908 年(明治41)年には香月線が開通されるなど、次第に陸上輸送が優位になってきたことを受け、徐々に川ひらたも減少し、昭和前期にその姿は見られることはなくなりました。
一方、鉄道は網の目のように敷設され、炭坑と主要駅や港をつなぎ、筑豊における石炭輸送の主役を担いました。
戦後、エネルギー革命の波により各地の炭坑は閉山し、多くの鉄道も廃線となりましたが、鉄道は石炭のみならず人々も運び、筑豊の発展に一役買いました。
石炭の輸送
中間における石炭輸送を語る上で、「堀川」の存在は欠かせません。中間から洞海湾(現北九州市)に至る約12 キロメートルの堀川は、江戸時代、治水や輸送効率の向上を目的に福岡藩により掘削された運河です。
「川ひらた」と呼ばれる喫水を浅くした船により、当初は米などの輸送が行われましたが、筑豊から石炭が産出されるようになると、次第に石炭も輸送されるようになりました。
1891 年(明治24)に 筑豊興業鉄道により鉄道(現筑豊本線の一部)が、1908 年(明治41)年には香月線が開通されるなど、次第に陸上輸送が優位になってきたことを受け、徐々に川ひらたも減少し、昭和前期にその姿は見られることはなくなりました。
一方、鉄道は網の目のように敷設され、炭坑と主要駅や港をつなぎ、筑豊における石炭輸送の主役を担いました。
戦後、エネルギー革命の波により各地の炭坑は閉山し、多くの鉄道も廃線となりましたが、鉄道は石炭のみならず人々も運び、筑豊の発展に一役買いました。
石炭の輸送
中間における石炭輸送を語る上で、「堀川」の存在は欠かせません。中間から洞海湾(現北九州市)に至る約12 キロメートルの堀川は、江戸時代、治水や輸送効率の向上を目的に福岡藩により掘削された運河です。
「川ひらた」と呼ばれる喫水を浅くした船により、当初は米などの輸送が行われましたが、筑豊から石炭が産出されるようになると、次第に石炭も輸送されるようになりました。
1891 年(明治24)に 筑豊興業鉄道により鉄道(現筑豊本線の一部)が、1908 年(明治41)年には香月線が開通されるなど、次第に陸上輸送が優位になってきたことを受け、徐々に川ひらたも減少し、昭和前期にその姿は見られることはなくなりました。
一方、鉄道は網の目のように敷設され、炭坑と主要駅や港をつなぎ、筑豊における石炭輸送の主役を担いました。
戦後、エネルギー革命の波により各地の炭坑は閉山し、多くの鉄道も廃線となりましたが、鉄道は石炭のみならず人々も運び、筑豊の発展に一役買いました。