「なつかしの香月線」展
「なつかしの香月線」開催にあたって
福岡県中間市には、世界遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産として、官営八幡製鐵所に水を供給した「遠賀川水源地ポンプ室」があります。ポンプ室から送る水なくしては我が国の製鉄・製鋼の発展はあり得ませんでした。
製鉄・製鋼の発展は、私たちの生活に様々な変化をもたらしました。鉄道の敷設もその一つです。当時、日本有数の石炭産出地として知られた筑豊地域では、需要が急増する石炭輸送を目的に、網の目のように鉄道が敷設されました。そのひとつが中間市の中間駅から北九州市八幡西区の香月駅までの4駅を結ぶ香月線です。今回、この香月線に焦点を当てた展覧会を開催いたします。
香月線に関する史料や古写真などを多数紹介いたしますので、本展覧会を通じて香月線の在りし日の姿に思いを馳せながら、世界遺産「明治日本の産業革命遺産」に対する理解を深めていただければ幸いに存じます。
「なつかしの香月線」開催にあたって
福岡県中間市には、世界遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産として、官営八幡製鐵所に水を供給した「遠賀川水源地ポンプ室」があります。ポンプ室から送る水なくしては我が国の製鉄・製鋼の発展はあり得ませんでした。
製鉄・製鋼の発展は、私たちの生活に様々な変化をもたらしました。鉄道の敷設もその一つです。当時、日本有数の石炭産出地として知られた筑豊地域では、需要が急増する石炭輸送を目的に、網の目のように鉄道が敷設されました。そのひとつが中間市の中間駅から北九州市八幡西区の香月駅までの4駅を結ぶ香月線です。今回、この香月線に焦点を当てた展覧会を開催いたします。
香月線に関する史料や古写真などを多数紹介いたしますので、本展覧会を通じて香月線の在りし日の姿に思いを馳せながら、世界遺産「明治日本の産業革命遺産」に対する理解を深めていただければ幸いに存じます。
「なつかしの香月線」開催にあたって
福岡県中間市には、世界遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産として、官営八幡製鐵所に水を供給した「遠賀川水源地ポンプ室」があります。ポンプ室から送る水なくしては我が国の製鉄・製鋼の発展はあり得ませんでした。
製鉄・製鋼の発展は、私たちの生活に様々な変化をもたらしました。鉄道の敷設もその一つです。当時、日本有数の石炭産出地として知られた筑豊地域では、需要が急増する石炭輸送を目的に、網の目のように鉄道が敷設されました。そのひとつが中間市の中間駅から北九州市八幡西区の香月駅までの4駅を結ぶ香月線です。今回、この香月線に焦点を当てた展覧会を開催いたします。
香月線に関する史料や古写真などを多数紹介いたしますので、本展覧会を通じて香月線の在りし日の姿に思いを馳せながら、世界遺産「明治日本の産業革命遺産」に対する理解を深めていただければ幸いに存じます。
「なつかしの香月線」開催にあたって
福岡県中間市には、世界遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産として、官営八幡製鐵所に水を供給した「遠賀川水源地ポンプ室」があります。ポンプ室から送る水なくしては我が国の製鉄・製鋼の発展はあり得ませんでした。
製鉄・製鋼の発展は、私たちの生活に様々な変化をもたらしました。鉄道の敷設もその一つです。当時、日本有数の石炭産出地として知られた筑豊地域では、需要が急増する石炭輸送を目的に、網の目のように鉄道が敷設されました。そのひとつが中間市の中間駅から北九州市八幡西区の香月駅までの4駅を結ぶ香月線です。今回、この香月線に焦点を当てた展覧会を開催いたします。
香月線に関する史料や古写真などを多数紹介いたしますので、本展覧会を通じて香月線の在りし日の姿に思いを馳せながら、世界遺産「明治日本の産業革命遺産」に対する理解を深めていただければ幸いに存じます。
「なつかしの香月線」開催にあたって
福岡県中間市には、世界遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産として、官営八幡製鐵所に水を供給した「遠賀川水源地ポンプ室」があります。ポンプ室から送る水なくしては我が国の製鉄・製鋼の発展はあり得ませんでした。
製鉄・製鋼の発展は、私たちの生活に様々な変化をもたらしました。鉄道の敷設もその一つです。当時、日本有数の石炭産出地として知られた筑豊地域では、需要が急増する石炭輸送を目的に、網の目のように鉄道が敷設されました。そのひとつが中間市の中間駅から北九州市八幡西区の香月駅までの4駅を結ぶ香月線です。今回、この香月線に焦点を当てた展覧会を開催いたします。
香月線に関する史料や古写真などを多数紹介いたしますので、本展覧会を通じて香月線の在りし日の姿に思いを馳せながら、世界遺産「明治日本の産業革命遺産」に対する理解を深めていただければ幸いに存じます。
「なつかしの香月線」開催にあたって
福岡県中間市には、世界遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産として、官営八幡製鐵所に水を供給した「遠賀川水源地ポンプ室」があります。ポンプ室から送る水なくしては我が国の製鉄・製鋼の発展はあり得ませんでした。
製鉄・製鋼の発展は、私たちの生活に様々な変化をもたらしました。鉄道の敷設もその一つです。当時、日本有数の石炭産出地として知られた筑豊地域では、需要が急増する石炭輸送を目的に、網の目のように鉄道が敷設されました。そのひとつが中間市の中間駅から北九州市八幡西区の香月駅までの4駅を結ぶ香月線です。今回、この香月線に焦点を当てた展覧会を開催いたします。
香月線に関する史料や古写真などを多数紹介いたしますので、本展覧会を通じて香月線の在りし日の姿に思いを馳せながら、世界遺産「明治日本の産業革命遺産」に対する理解を深めていただければ幸いに存じます。
「なつかしの香月線」開催にあたって
福岡県中間市には、世界遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産として、官営八幡製鐵所に水を供給した「遠賀川水源地ポンプ室」があります。ポンプ室から送る水なくしては我が国の製鉄・製鋼の発展はあり得ませんでした。
製鉄・製鋼の発展は、私たちの生活に様々な変化をもたらしました。鉄道の敷設もその一つです。当時、日本有数の石炭産出地として知られた筑豊地域では、需要が急増する石炭輸送を目的に、網の目のように鉄道が敷設されました。そのひとつが中間市の中間駅から北九州市八幡西区の香月駅までの4駅を結ぶ香月線です。今回、この香月線に焦点を当てた展覧会を開催いたします。
香月線に関する史料や古写真などを多数紹介いたしますので、本展覧会を通じて香月線の在りし日の姿に思いを馳せながら、世界遺産「明治日本の産業革命遺産」に対する理解を深めていただければ幸いに存じます。
![昭和 34年12月測図 昭和43年11月修正](/files/ChapterImages/d337c8ff-a056-4849-b2ba-50e4cc03c97b/image/7c1bc6b86acec3c3a7896878d42316d7.png)
![昭和 34年12月測図(昭和43年11月修正)の画像](/files/ChapterImages/6878bf4e-4c59-48a0-8c94-5feec0925afa/image/4ca52c93c864c71f4ad3681d6805c9ae.jpg)
![県道48号線踏切(現本町交差点)の白黒写真](/files/ChapterImages/0cc648cd-32d8-4f9b-b7a7-ecc122cba5bb/image/1714a876db56fdd64b8c59b0700c2888.jpg)
![県道48号線踏切(現本町交差点)の白黒写真](/files/ChapterImages/d4f35d00-4ea4-45d2-be00-387a543b0fe4/image/3e188826683ce3f2a4ddfff1b9a59f6e.jpg)
![県道48号線を走る電車](/files/ChapterImages/8bba1d7f-dfb9-4008-a740-690a76c02eae/image/508ab3fca14a3bf3f1cc699b1fe39149.jpg)
![香月線を走る列車(現小田ヶ浦付近)の白黒写真](/files/ChapterImages/18556caa-48fe-40f1-92d0-698b846d42be/image/f83c458ff79aa7f4ca0519a3b453d770.jpg)
![香月線黒川鉄橋の白黒写真](/files/ChapterImages/c1f70334-ceda-485a-9d41-d0915813b9fb/image/fa044cd947bc4c82e758ea0d53dedef0.jpg)