本文へ

明治日本の産業革命遺産

明治日本の産業革命遺産 JAPANS MEIJI INDUSTRIAL REVOLUTION

メニュー

  • 明治日本の産業革命遺産とは
  • 福岡県の
    「明治日本の産業革命遺産」
  • オンラインミュージアム
  • ギャラリー
    • 動画
    • パンフレット
  • お知らせ

オンラインミュージアム

  • トップページ
  • オンラインミュージアム
  • 「なつかしの香月線」展

「なつかしの香月線」展

  • CHAPTER0 ごあいさつ
  • CHAPTER1 鉄道の歴史
  • CHAPTER2 香月線とは
  • CHAPTER3 中間駅
  • CHAPTER4 新手駅
  • CHAPTER5 岩崎駅
  • CHAPTER6 香月駅 
昭和 34年12月測図 昭和43年11月修正

中間市全図(複写)昭和 34年12月測図 昭和43年11月修正

昭和 34年12月測図(昭和43年11月修正)の画像

中間市全図(複写、白地図)昭和 34年12月測図 昭和43年11月修正

県道48号線踏切(現本町交差点)の白黒写真

県道48号線踏切(現本町交差点)

県道48号線踏切(現本町交差点)の白黒写真

県道48号線踏切(現本町交差点)

県道48号線を走る電車

県道48号線踏切(現本町交差点)

香月線を走る列車(現小田ヶ浦付近)の白黒写真

香月線を走る列車(現小田ヶ浦付近)

香月線黒川鉄橋の白黒写真

香月線黒川鉄橋

昭和 34年12月測図 昭和43年11月修正
昭和 34年12月測図(昭和43年11月修正)の画像
県道48号線踏切(現本町交差点)の白黒写真
県道48号線踏切(現本町交差点)の白黒写真
県道48号線を走る電車
香月線を走る列車(現小田ヶ浦付近)の白黒写真
香月線黒川鉄橋の白黒写真

「なつかしの香月線」開催にあたって

 福岡県中間市には、世界遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産として、官営八幡製鐵所に水を供給した「遠賀川水源地ポンプ室」があります。ポンプ室から送る水なくしては我が国の製鉄・製鋼の発展はあり得ませんでした。
製鉄・製鋼の発展は、私たちの生活に様々な変化をもたらしました。鉄道の敷設もその一つです。当時、日本有数の石炭産出地として知られた筑豊地域では、需要が急増する石炭輸送を目的に、網の目のように鉄道が敷設されました。そのひとつが中間市の中間駅から北九州市八幡西区の香月駅までの4駅を結ぶ香月線です。今回、この香月線に焦点を当てた展覧会を開催いたします。
 香月線に関する史料や古写真などを多数紹介いたしますので、本展覧会を通じて香月線の在りし日の姿に思いを馳せながら、世界遺産「明治日本の産業革命遺産」に対する理解を深めていただければ幸いに存じます。

「なつかしの香月線」開催にあたって

 福岡県中間市には、世界遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産として、官営八幡製鐵所に水を供給した「遠賀川水源地ポンプ室」があります。ポンプ室から送る水なくしては我が国の製鉄・製鋼の発展はあり得ませんでした。
製鉄・製鋼の発展は、私たちの生活に様々な変化をもたらしました。鉄道の敷設もその一つです。当時、日本有数の石炭産出地として知られた筑豊地域では、需要が急増する石炭輸送を目的に、網の目のように鉄道が敷設されました。そのひとつが中間市の中間駅から北九州市八幡西区の香月駅までの4駅を結ぶ香月線です。今回、この香月線に焦点を当てた展覧会を開催いたします。
 香月線に関する史料や古写真などを多数紹介いたしますので、本展覧会を通じて香月線の在りし日の姿に思いを馳せながら、世界遺産「明治日本の産業革命遺産」に対する理解を深めていただければ幸いに存じます。

「なつかしの香月線」開催にあたって

 福岡県中間市には、世界遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産として、官営八幡製鐵所に水を供給した「遠賀川水源地ポンプ室」があります。ポンプ室から送る水なくしては我が国の製鉄・製鋼の発展はあり得ませんでした。
製鉄・製鋼の発展は、私たちの生活に様々な変化をもたらしました。鉄道の敷設もその一つです。当時、日本有数の石炭産出地として知られた筑豊地域では、需要が急増する石炭輸送を目的に、網の目のように鉄道が敷設されました。そのひとつが中間市の中間駅から北九州市八幡西区の香月駅までの4駅を結ぶ香月線です。今回、この香月線に焦点を当てた展覧会を開催いたします。
 香月線に関する史料や古写真などを多数紹介いたしますので、本展覧会を通じて香月線の在りし日の姿に思いを馳せながら、世界遺産「明治日本の産業革命遺産」に対する理解を深めていただければ幸いに存じます。

「なつかしの香月線」開催にあたって

 福岡県中間市には、世界遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産として、官営八幡製鐵所に水を供給した「遠賀川水源地ポンプ室」があります。ポンプ室から送る水なくしては我が国の製鉄・製鋼の発展はあり得ませんでした。
製鉄・製鋼の発展は、私たちの生活に様々な変化をもたらしました。鉄道の敷設もその一つです。当時、日本有数の石炭産出地として知られた筑豊地域では、需要が急増する石炭輸送を目的に、網の目のように鉄道が敷設されました。そのひとつが中間市の中間駅から北九州市八幡西区の香月駅までの4駅を結ぶ香月線です。今回、この香月線に焦点を当てた展覧会を開催いたします。
 香月線に関する史料や古写真などを多数紹介いたしますので、本展覧会を通じて香月線の在りし日の姿に思いを馳せながら、世界遺産「明治日本の産業革命遺産」に対する理解を深めていただければ幸いに存じます。

「なつかしの香月線」開催にあたって

 福岡県中間市には、世界遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産として、官営八幡製鐵所に水を供給した「遠賀川水源地ポンプ室」があります。ポンプ室から送る水なくしては我が国の製鉄・製鋼の発展はあり得ませんでした。
製鉄・製鋼の発展は、私たちの生活に様々な変化をもたらしました。鉄道の敷設もその一つです。当時、日本有数の石炭産出地として知られた筑豊地域では、需要が急増する石炭輸送を目的に、網の目のように鉄道が敷設されました。そのひとつが中間市の中間駅から北九州市八幡西区の香月駅までの4駅を結ぶ香月線です。今回、この香月線に焦点を当てた展覧会を開催いたします。
 香月線に関する史料や古写真などを多数紹介いたしますので、本展覧会を通じて香月線の在りし日の姿に思いを馳せながら、世界遺産「明治日本の産業革命遺産」に対する理解を深めていただければ幸いに存じます。

「なつかしの香月線」開催にあたって

 福岡県中間市には、世界遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産として、官営八幡製鐵所に水を供給した「遠賀川水源地ポンプ室」があります。ポンプ室から送る水なくしては我が国の製鉄・製鋼の発展はあり得ませんでした。
製鉄・製鋼の発展は、私たちの生活に様々な変化をもたらしました。鉄道の敷設もその一つです。当時、日本有数の石炭産出地として知られた筑豊地域では、需要が急増する石炭輸送を目的に、網の目のように鉄道が敷設されました。そのひとつが中間市の中間駅から北九州市八幡西区の香月駅までの4駅を結ぶ香月線です。今回、この香月線に焦点を当てた展覧会を開催いたします。
 香月線に関する史料や古写真などを多数紹介いたしますので、本展覧会を通じて香月線の在りし日の姿に思いを馳せながら、世界遺産「明治日本の産業革命遺産」に対する理解を深めていただければ幸いに存じます。

「なつかしの香月線」開催にあたって

 福岡県中間市には、世界遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産として、官営八幡製鐵所に水を供給した「遠賀川水源地ポンプ室」があります。ポンプ室から送る水なくしては我が国の製鉄・製鋼の発展はあり得ませんでした。
製鉄・製鋼の発展は、私たちの生活に様々な変化をもたらしました。鉄道の敷設もその一つです。当時、日本有数の石炭産出地として知られた筑豊地域では、需要が急増する石炭輸送を目的に、網の目のように鉄道が敷設されました。そのひとつが中間市の中間駅から北九州市八幡西区の香月駅までの4駅を結ぶ香月線です。今回、この香月線に焦点を当てた展覧会を開催いたします。
 香月線に関する史料や古写真などを多数紹介いたしますので、本展覧会を通じて香月線の在りし日の姿に思いを馳せながら、世界遺産「明治日本の産業革命遺産」に対する理解を深めていただければ幸いに存じます。

  • サイトマップ
  • プライバシーポリシー
  • アクセシビリティ方針

「明治日本の産業革命遺産」福岡県世界遺産連絡会議事務局
(福岡県 人づくり・県民生活部 文化振興課九州国立博物館・世界遺産室内)

TEL 092-643-3162FAX 092-643-3163

Copyright ©「明治日本の産業革命遺産」福岡県世界遺産連絡会議事務局All Rights Reserved.