萩反射炉
江戸時代末期、各藩は外国からの脅威に対抗すべく、鉄製大砲の鋳造を目指していた。 この大砲鋳造に使用する鉄は、粘り気のある軟らかい鉄に溶解する必要があった。そこで各藩は西洋で開発された反射炉の建設を試みる。反射炉は、鉄を溶かす溶解室の天井が浅いドーム状になっており、そこに熱を「反射」させて炉内の温度を1000℃以上の高温にして鉄を溶かすものである。
山口県萩市椿東前小畑に現存している萩反射炉は、西洋式の鉄製大砲鋳造を目指した萩藩が1856(安政3)年に建設した。
萩蕃は反射炉建設にあたり、既に反射炉の操業に成功していた佐賀藩に藩士らを派遣し、鉄製大砲の鋳造方法の伝授を申し入れた。しかし佐賀藩に断られ、反射炉をスケッチすることのみ許可された。萩藩はその情報をベースに独自に反射炉の建設に取り掛かる。
萩藩の記録によると、萩反射炉は試験的に操業して金属の溶解実験が行われたが、鉄の生産は確認できず、試作炉と考えられている。現在残っている遺構は、高さ10.5メートルの煙突部分のみであるが、オランダの原書によると反射炉の煙突の高さは16メートルであることから、 約7割程度の規模である。なお、部材には安山岩を主に使用し、上方の一部に煉瓦を使用している。
萩反射炉
江戸時代末期、各藩は外国からの脅威に対抗すべく、鉄製大砲の鋳造を目指していた。 この大砲鋳造に使用する鉄は、粘り気のある軟らかい鉄に溶解する必要があった。そこで各藩は西洋で開発された反射炉の建設を試みる。反射炉は、鉄を溶かす溶解室の天井が浅いドーム状になっており、そこに熱を「反射」させて炉内の温度を1000℃以上の高温にして鉄を溶かすものである。
山口県萩市椿東前小畑に現存している萩反射炉は、西洋式の鉄製大砲鋳造を目指した萩藩が1856(安政3)年に建設した。
萩蕃は反射炉建設にあたり、既に反射炉の操業に成功していた佐賀藩に藩士らを派遣し、鉄製大砲の鋳造方法の伝授を申し入れた。しかし佐賀藩に断られ、反射炉をスケッチすることのみ許可された。萩藩はその情報をベースに独自に反射炉の建設に取り掛かる。
萩藩の記録によると、萩反射炉は試験的に操業して金属の溶解実験が行われたが、鉄の生産は確認できず、試作炉と考えられている。現在残っている遺構は、高さ10.5メートルの煙突部分のみであるが、オランダの原書によると反射炉の煙突の高さは16メートルであることから、 約7割程度の規模である。なお、部材には安山岩を主に使用し、上方の一部に煉瓦を使用している。
萩反射炉
江戸時代末期、各藩は外国からの脅威に対抗すべく、鉄製大砲の鋳造を目指していた。 この大砲鋳造に使用する鉄は、粘り気のある軟らかい鉄に溶解する必要があった。そこで各藩は西洋で開発された反射炉の建設を試みる。反射炉は、鉄を溶かす溶解室の天井が浅いドーム状になっており、そこに熱を「反射」させて炉内の温度を1000℃以上の高温にして鉄を溶かすものである。
山口県萩市椿東前小畑に現存している萩反射炉は、西洋式の鉄製大砲鋳造を目指した萩藩が1856(安政3)年に建設した。
萩蕃は反射炉建設にあたり、既に反射炉の操業に成功していた佐賀藩に藩士らを派遣し、鉄製大砲の鋳造方法の伝授を申し入れた。しかし佐賀藩に断られ、反射炉をスケッチすることのみ許可された。萩藩はその情報をベースに独自に反射炉の建設に取り掛かる。
萩藩の記録によると、萩反射炉は試験的に操業して金属の溶解実験が行われたが、鉄の生産は確認できず、試作炉と考えられている。現在残っている遺構は、高さ10.5メートルの煙突部分のみであるが、オランダの原書によると反射炉の煙突の高さは16メートルであることから、 約7割程度の規模である。なお、部材には安山岩を主に使用し、上方の一部に煉瓦を使用している。
萩反射炉
江戸時代末期、各藩は外国からの脅威に対抗すべく、鉄製大砲の鋳造を目指していた。 この大砲鋳造に使用する鉄は、粘り気のある軟らかい鉄に溶解する必要があった。そこで各藩は西洋で開発された反射炉の建設を試みる。反射炉は、鉄を溶かす溶解室の天井が浅いドーム状になっており、そこに熱を「反射」させて炉内の温度を1000℃以上の高温にして鉄を溶かすものである。
山口県萩市椿東前小畑に現存している萩反射炉は、西洋式の鉄製大砲鋳造を目指した萩藩が1856(安政3)年に建設した。
萩蕃は反射炉建設にあたり、既に反射炉の操業に成功していた佐賀藩に藩士らを派遣し、鉄製大砲の鋳造方法の伝授を申し入れた。しかし佐賀藩に断られ、反射炉をスケッチすることのみ許可された。萩藩はその情報をベースに独自に反射炉の建設に取り掛かる。
萩藩の記録によると、萩反射炉は試験的に操業して金属の溶解実験が行われたが、鉄の生産は確認できず、試作炉と考えられている。現在残っている遺構は、高さ10.5メートルの煙突部分のみであるが、オランダの原書によると反射炉の煙突の高さは16メートルであることから、 約7割程度の規模である。なお、部材には安山岩を主に使用し、上方の一部に煉瓦を使用している。
三池炭鉱宮原坑
宮原坑は、1898(明治31)年の出炭開始時に年間27万トンを記録し、1908(明治41)年には三池炭鉱の中で最大の出炭量43万トン(三池炭鉱全体の28%)を記録した、明治後期から大正期にかけての三池炭鉱における主力坑口の一つである。
宮原坑は、1895(明治28) 年着工の第一竪坑、1899(明治32)年着工の第二竪坑の2つの坑口からなり、両竪坑には当時世界最大級の馬力を誇ったイギリス製デビーポンプを2台ずつ設置した。これは、当初の目的であった既存の坑口の排水を解消するためである。
デビーポンプは地上に設置したまま使用でき、エネルギー効率が高く、それまで使われていたスペシャルポンプに比べると、単位揚水量あたりの石炭消費量が1/5にまで削減されたとされる。
この最新鋭のポンプによる排水能力によって、より深い場所での採炭が可能となった宮原坑は、第一竪坑は揚炭・入気・排水、第二竪坑は人員昇降を主目的とし、万田坑、勝立坑、宮浦坑とともに三池炭鉱の主力坑となった。しかしながら、昭和初期の恐慌のあおりを受け、坑口の整理統合など合理化を進めた結果、1931(昭和6)年に閉坑となった。
三池炭鉱宮原坑
宮原坑は、1898(明治31)年の出炭開始時に年間27万トンを記録し、1908(明治41)年には三池炭鉱の中で最大の出炭量43万トン(三池炭鉱全体の28%)を記録した、明治後期から大正期にかけての三池炭鉱における主力坑口の一つである。
宮原坑は、1895(明治28) 年着工の第一竪坑、1899(明治32)年着工の第二竪坑の2つの坑口からなり、両竪坑には当時世界最大級の馬力を誇ったイギリス製デビーポンプを2台ずつ設置した。これは、当初の目的であった既存の坑口の排水を解消するためである。
デビーポンプは地上に設置したまま使用でき、エネルギー効率が高く、それまで使われていたスペシャルポンプに比べると、単位揚水量あたりの石炭消費量が1/5にまで削減されたとされる。
この最新鋭のポンプによる排水能力によって、より深い場所での採炭が可能となった宮原坑は、第一竪坑は揚炭・入気・排水、第二竪坑は人員昇降を主目的とし、万田坑、勝立坑、宮浦坑とともに三池炭鉱の主力坑となった。しかしながら、昭和初期の恐慌のあおりを受け、坑口の整理統合など合理化を進めた結果、1931(昭和6)年に閉坑となった。
三池炭鉱宮原坑
宮原坑は、1898(明治31)年の出炭開始時に年間27万トンを記録し、1908(明治41)年には三池炭鉱の中で最大の出炭量43万トン(三池炭鉱全体の28%)を記録した、明治後期から大正期にかけての三池炭鉱における主力坑口の一つである。
宮原坑は、1895(明治28) 年着工の第一竪坑、1899(明治32)年着工の第二竪坑の2つの坑口からなり、両竪坑には当時世界最大級の馬力を誇ったイギリス製デビーポンプを2台ずつ設置した。これは、当初の目的であった既存の坑口の排水を解消するためである。
デビーポンプは地上に設置したまま使用でき、エネルギー効率が高く、それまで使われていたスペシャルポンプに比べると、単位揚水量あたりの石炭消費量が1/5にまで削減されたとされる。
この最新鋭のポンプによる排水能力によって、より深い場所での採炭が可能となった宮原坑は、第一竪坑は揚炭・入気・排水、第二竪坑は人員昇降を主目的とし、万田坑、勝立坑、宮浦坑とともに三池炭鉱の主力坑となった。しかしながら、昭和初期の恐慌のあおりを受け、坑口の整理統合など合理化を進めた結果、1931(昭和6)年に閉坑となった。
三池炭鉱宮原坑
宮原坑は、1898(明治31)年の出炭開始時に年間27万トンを記録し、1908(明治41)年には三池炭鉱の中で最大の出炭量43万トン(三池炭鉱全体の28%)を記録した、明治後期から大正期にかけての三池炭鉱における主力坑口の一つである。
宮原坑は、1895(明治28) 年着工の第一竪坑、1899(明治32)年着工の第二竪坑の2つの坑口からなり、両竪坑には当時世界最大級の馬力を誇ったイギリス製デビーポンプを2台ずつ設置した。これは、当初の目的であった既存の坑口の排水を解消するためである。
デビーポンプは地上に設置したまま使用でき、エネルギー効率が高く、それまで使われていたスペシャルポンプに比べると、単位揚水量あたりの石炭消費量が1/5にまで削減されたとされる。
この最新鋭のポンプによる排水能力によって、より深い場所での採炭が可能となった宮原坑は、第一竪坑は揚炭・入気・排水、第二竪坑は人員昇降を主目的とし、万田坑、勝立坑、宮浦坑とともに三池炭鉱の主力坑となった。しかしながら、昭和初期の恐慌のあおりを受け、坑口の整理統合など合理化を進めた結果、1931(昭和6)年に閉坑となった。
三池炭鉱宮原坑
宮原坑は、1898(明治31)年の出炭開始時に年間27万トンを記録し、1908(明治41)年には三池炭鉱の中で最大の出炭量43万トン(三池炭鉱全体の28%)を記録した、明治後期から大正期にかけての三池炭鉱における主力坑口の一つである。
宮原坑は、1895(明治28) 年着工の第一竪坑、1899(明治32)年着工の第二竪坑の2つの坑口からなり、両竪坑には当時世界最大級の馬力を誇ったイギリス製デビーポンプを2台ずつ設置した。これは、当初の目的であった既存の坑口の排水を解消するためである。
デビーポンプは地上に設置したまま使用でき、エネルギー効率が高く、それまで使われていたスペシャルポンプに比べると、単位揚水量あたりの石炭消費量が1/5にまで削減されたとされる。
この最新鋭のポンプによる排水能力によって、より深い場所での採炭が可能となった宮原坑は、第一竪坑は揚炭・入気・排水、第二竪坑は人員昇降を主目的とし、万田坑、勝立坑、宮浦坑とともに三池炭鉱の主力坑となった。しかしながら、昭和初期の恐慌のあおりを受け、坑口の整理統合など合理化を進めた結果、1931(昭和6)年に閉坑となった。
三池炭鉱宮原坑
宮原坑は、明治31(1898)年の出炭開始時に年間27万トンを記録し、明治41(1908)年には三池炭鉱の中で最大の出炭量43万トン(三池炭鉱全体の28%)を記録した、明治後期から大正期にかけての三池炭鉱における主力坑口の一つである。
宮原坑は、1895(明治28) 年着工の第一竪坑、1899(明治32)年着工の第二竪坑の2つの坑口からなり、両竪坑には当時世界最大級の馬力を誇ったイギリス製デビーポンプを2台ずつ設置した。これは、当初の目的であった既存の坑口の排水を解消するためである。
デビーポンプは地上に設置したまま使用でき、エネルギー効率が高く、それまで使われていたスペシャルポンプに比べると、単位揚水量あたりの石炭消費量が1/5にまで削減されたとされる。
この最新鋭のポンプによる排水能力によって、より深い場所での採炭が可能となった宮原坑は、第一竪坑は揚炭・入気・排水、第二竪坑は人員昇降を主目的とし、万田坑、勝立坑、宮浦坑とともに三池炭鉱の主力坑となった。しかしながら、昭和初期の恐慌のあおりを受け、坑口の整理統合など合理化を進めた結果、1931(昭和6)年に閉坑となった。
三池炭鉱万田坑
熊本県荒尾市にある万田坑は、荒尾市内と福岡県大牟田市内に点在している三池炭鉱の主要な坑口の一つである。
1902(明治35)年に開坑した万田坑は、明治期における日本最大規模の竪坑で、1908(明治41)年に坑内電気機関車を導入、後に巻揚機も電化するなど、設備や機械の充実を図り、徐々に出炭量を増やし、三池炭鉱の主力坑口となった。
1951(昭和26)年、万田坑は坑内作業環境や運搬効率の悪化などにより採炭を中止。1997(平成9)年3月の三池炭鉱閉山まで坑内管理用坑口として利用された。
現在、万田坑跡には炭坑の各施設が良好に保存されており、特に1909(明治42)年に建てられた煉瓦造切妻2階建ての第二竪坑巻揚機室は、外国製の機械(ジャックエンジン、ウインチ)や三池製作所製の機械(巻揚機)がほぼ当時の状態で残っている。
また、巻揚機室の北側には、鋼鉄製(イギリス製)の高さ18.8メートルの第二竪坑櫓、敷地内には倉庫、ポンプ室、安全灯室、浴室、事務所、山ノ神祭祀施設が良好に保存されていることから、1998(平成10)年5月1日に国重要文化財の指定を受けた。
三池炭鉱万田坑
熊本県荒尾市にある万田坑は、荒尾市内と福岡県大牟田市内に点在している三池炭鉱の主要な坑口の一つである。
1902(明治35)年に開坑した万田坑は、明治期における日本最大規模の竪坑で、1908(明治41)年に坑内電気機関車を導入、後に巻揚機も電化するなど、設備や機械の充実を図り、徐々に出炭量を増やし、三池炭鉱の主力坑口となった。
1951(昭和26)年、万田坑は坑内作業環境や運搬効率の悪化などにより採炭を中止。1997(平成9)年3月の三池炭鉱閉山まで坑内管理用坑口として利用された。
現在、万田坑跡には炭坑の各施設が良好に保存されており、特に1909(明治42)年に建てられた煉瓦造切妻2階建ての第二竪坑巻揚機室は、外国製の機械(ジャックエンジン、ウインチ)や三池製作所製の機械(巻揚機)がほぼ当時の状態で残っている。
また、巻揚機室の北側には、鋼鉄製(イギリス製)の高さ18.8メートルの第二竪坑櫓、敷地内には倉庫、ポンプ室、安全灯室、浴室、事務所、山ノ神祭祀施設が良好に保存されていることから、1998(平成10)年5月1日に国重要文化財の指定を受けた。
三池炭鉱万田坑
熊本県荒尾市にある万田坑は、荒尾市内と福岡県大牟田市内に点在している三池炭鉱の主要な坑口の一つである。
1902(明治35)年に開坑した万田坑は、明治期における日本最大規模の竪坑で、1908(明治41)年に坑内電気機関車を導入、後に巻揚機も電化するなど、設備や機械の充実を図り、徐々に出炭量を増やし、三池炭鉱の主力坑口となった。
1951(昭和26)年、万田坑は坑内作業環境や運搬効率の悪化などにより採炭を中止。1997(平成9)年3月の三池炭鉱閉山まで坑内管理用坑口として利用された。
現在、万田坑跡には炭坑の各施設が良好に保存されており、特に1909(明治42)年に建てられた煉瓦造切妻2階建ての第二竪坑巻揚機室は、外国製の機械(ジャックエンジン、ウインチ)や三池製作所製の機械(巻揚機)がほぼ当時の状態で残っている。
また、巻揚機室の北側には、鋼鉄製(イギリス製)の高さ18.8メートルの第二竪坑櫓、敷地内には倉庫、ポンプ室、安全灯室、浴室、事務所、山ノ神祭祀施設が良好に保存されていることから、1998(平成10)年5月1日に国重要文化財の指定を受けた。
三池炭鉱万田坑
熊本県荒尾市にある万田坑は、荒尾市内と福岡県大牟田市内に点在している三池炭鉱の主要な坑口の一つである。
1902(明治35)年に開坑した万田坑は、明治期における日本最大規模の竪坑で、1908(明治41)年に坑内電気機関車を導入、後に巻揚機も電化するなど、設備や機械の充実を図り、徐々に出炭量を増やし、三池炭鉱の主力坑口となった。
1951(昭和26)年、万田坑は坑内作業環境や運搬効率の悪化などにより採炭を中止。1997(平成9)年3月の三池炭鉱閉山まで坑内管理用坑口として利用された。
現在、万田坑跡には炭坑の各施設が良好に保存されており、特に1909(明治42)年に建てられた煉瓦造切妻2階建ての第二竪坑巻揚機室は、外国製の機械(ジャックエンジン、ウインチ)や三池製作所製の機械(巻揚機)がほぼ当時の状態で残っている。
また、巻揚機室の北側には、鋼鉄製(イギリス製)の高さ18.8メートルの第二竪坑櫓、敷地内には倉庫、ポンプ室、安全灯室、浴室、事務所、山ノ神祭祀施設が良好に保存されていることから、1998(平成10)年5月1日に国重要文化財の指定を受けた。
三池炭鉱万田坑
熊本県荒尾市にある万田坑は、荒尾市内と福岡県大牟田市内に点在している三池炭鉱の主要な坑口の一つである。
1902(明治35)年に開坑した万田坑は、明治期における日本最大規模の竪坑で、1908(明治41)年に坑内電気機関車を導入、後に巻揚機も電化するなど、設備や機械の充実を図り、徐々に出炭量を増やし、三池炭鉱の主力坑口となった。
1951(昭和26)年、万田坑は坑内作業環境や運搬効率の悪化などにより採炭を中止。1997(平成9)年3月の三池炭鉱閉山まで坑内管理用坑口として利用された。
現在、万田坑跡には炭坑の各施設が良好に保存されており、特に1909(明治42)年に建てられた煉瓦造切妻2階建ての第二竪坑巻揚機室は、外国製の機械(ジャックエンジン、ウインチ)や三池製作所製の機械(巻揚機)がほぼ当時の状態で残っている。
また、巻揚機室の北側には、鋼鉄製(イギリス製)の高さ18.8メートルの第二竪坑櫓、敷地内には倉庫、ポンプ室、安全灯室、浴室、事務所、山ノ神祭祀施設が良好に保存されていることから、1998(平成10)年5月1日に国重要文化財の指定を受けた。
三池炭鉱万田坑
熊本県荒尾市にある万田坑は、荒尾市内と福岡県大牟田市内に点在している三池炭鉱の主要な坑口の一つである。
1902(明治35)年に開坑した万田坑は、明治期における日本最大規模の竪坑で、1908(明治41)年に坑内電気機関車を導入、後に巻揚機も電化するなど、設備や機械の充実を図り、徐々に出炭量を増やし、三池炭鉱の主力坑口となった。
1951(昭和26)年、万田坑は坑内作業環境や運搬効率の悪化などにより採炭を中止。1997(平成9)年3月の三池炭鉱閉山まで坑内管理用坑口として利用された。
現在、万田坑跡には炭坑の各施設が良好に保存されており、特に1909(明治42)年に建てられた煉瓦造切妻2階建ての第二竪坑巻揚機室は、外国製の機械(ジャックエンジン、ウインチ)や三池製作所製の機械(巻揚機)がほぼ当時の状態で残っている。
また、巻揚機室の北側には、鋼鉄製(イギリス製)の高さ18.8メートルの第二竪坑櫓、敷地内には倉庫、ポンプ室、安全灯室、浴室、事務所、山ノ神祭祀施設が良好に保存されていることから、1998(平成10)年5月1日に国重要文化財の指定を受けた。
三池炭鉱万田坑
熊本県荒尾市にある万田坑は、荒尾市内と福岡県大牟田市内に点在している三池炭鉱の主要な坑口の一つである。
1902(明治35)年に開坑した万田坑は、明治期における日本最大規模の竪坑で、1908(明治41)年に坑内電気機関車を導入、後に巻揚機も電化するなど、設備や機械の充実を図り、徐々に出炭量を増やし、三池炭鉱の主力坑口となった。
1951(昭和26)年、万田坑は坑内作業環境や運搬効率の悪化などにより採炭を中止。1997(平成9)年3月の三池炭鉱閉山まで坑内管理用坑口として利用された。
現在、万田坑跡には炭坑の各施設が良好に保存されており、特に1909(明治42)年に建てられた煉瓦造切妻2階建ての第二竪坑巻揚機室は、外国製の機械(ジャックエンジン、ウインチ)や三池製作所製の機械(巻揚機)がほぼ当時の状態で残っている。
また、巻揚機室の北側には、鋼鉄製(イギリス製)の高さ18.8メートルの第二竪坑櫓、敷地内には倉庫、ポンプ室、安全灯室、浴室、事務所、山ノ神祭祀施設が良好に保存されていることから、1998(平成10)年5月1日に国重要文化財の指定を受けた。
遠賀川水源地ポンプ室
1901(明治34)年、官営八幡製鐵所が北九州市に操業。その後、鋼材生産量の当初目標を達成すべく、第一期拡張計画が立案され、様々な施設の建設が着工される。この中には、工業用水不足を補うために遠賀川の水を八幡製鐵所まで送水する計画も含まれており、これによって遠賀川水源地ポンプ室の建設が着工されることとなる。
遠賀川水源地ポンプ室の建設は、日本近代水道の父と称される中島鋭治(東京帝国大学教授)を筆頭に多くの技術者が携わり、1910(明治43)年に竣工、約11キロ離れた官営八幡製鐵所まで送水を開始した。
ポンプ室の建屋は2棟あり、南側の棟にはバブコック&ウィルコックス社製のボイラー、 北側の棟にはデビー社製三段膨張エンジンポンプを設置した。これら大型の送水機器を収納する関係から建屋は非常に大きく、現存する煉瓦造ポンプ場としては国内最大規模である。
ポンプ室は主に普通煉瓦を建材としているが、柱型などの要所には灰白色の鉱滓煉瓦が使用され、赤と白のコントラストが付けられた。
鉱滓煉瓦の生産は1907(明治40)年6月に八幡製鐵所で始まったばかりであることから、鉱滓煉瓦を使用した建物としては現存最古の一つとされている。
現在、送水設備の動力は蒸気から電気へ移り変わったが、100年以上経った今も変わることなく鉄づくりのための水を送り続けている。
遠賀川水源地ポンプ室
1901(明治34)年、官営八幡製鐵所が北九州市に操業。その後、鋼材生産量の当初目標を達成すべく、第一期拡張計画が立案され、様々な施設の建設が着工される。この中には、工業用水不足を補うために遠賀川の水を八幡製鐵所まで送水する計画も含まれており、これによって遠賀川水源地ポンプ室の建設が着工されることとなる。
遠賀川水源地ポンプ室の建設は、日本近代水道の父と称される中島鋭治(東京帝国大学教授)を筆頭に多くの技術者が携わり、1910(明治43)年に竣工、約11キロ離れた官営八幡製鐵所まで送水を開始した。
ポンプ室の建屋は2棟あり、南側の棟にはバブコック&ウィルコックス社製のボイラー、 北側の棟にはデビー社製三段膨張エンジンポンプを設置した。これら大型の送水機器を収納する関係から建屋は非常に大きく、現存する煉瓦造ポンプ場としては国内最大規模である。
ポンプ室は主に普通煉瓦を建材としているが、柱型などの要所には灰白色の鉱滓煉瓦が使用され、赤と白のコントラストが付けられた。
鉱滓煉瓦の生産は1907(明治40)年6月に八幡製鐵所で始まったばかりであることから、鉱滓煉瓦を使用した建物としては現存最古の一つとされている。
現在、送水設備の動力は蒸気から電気へ移り変わったが、100年以上経った今も変わることなく鉄づくりのための水を送り続けている。
遠賀川水源地ポンプ室
1901(明治34)年、官営八幡製鐵所が北九州市に操業。その後、鋼材生産量の当初目標を達成すべく、第一期拡張計画が立案され、様々な施設の建設が着工される。この中には、工業用水不足を補うために遠賀川の水を八幡製鐵所まで送水する計画も含まれており、これによって遠賀川水源地ポンプ室の建設が着工されることとなる。
遠賀川水源地ポンプ室の建設は、日本近代水道の父と称される中島鋭治(東京帝国大学教授)を筆頭に多くの技術者が携わり、1910(明治43)年に竣工、約11キロ離れた官営八幡製鐵所まで送水を開始した。
ポンプ室の建屋は2棟あり、南側の棟にはバブコック&ウィルコックス社製のボイラー、 北側の棟にはデビー社製三段膨張エンジンポンプを設置した。これら大型の送水機器を収納する関係から建屋は非常に大きく、現存する煉瓦造ポンプ場としては国内最大規模である。
ポンプ室は主に普通煉瓦を建材としているが、柱型などの要所には灰白色の鉱滓煉瓦が使用され、赤と白のコントラストが付けられた。
鉱滓煉瓦の生産は1907(明治40)年6月に八幡製鐵所で始まったばかりであることから、鉱滓煉瓦を使用した建物としては現存最古の一つとされている。
現在、送水設備の動力は蒸気から電気へ移り変わったが、100年以上経った今も変わることなく鉄づくりのための水を送り続けている。
遠賀川水源地ポンプ室
1901(明治34)年、官営八幡製鐵所が北九州市に操業。その後、鋼材生産量の当初目標を達成すべく、第一期拡張計画が立案され、様々な施設の建設が着工される。この中には、工業用水不足を補うために遠賀川の水を八幡製鐵所まで送水する計画も含まれており、これによって遠賀川水源地ポンプ室の建設が着工されることとなる。
遠賀川水源地ポンプ室の建設は、日本近代水道の父と称される中島鋭治(東京帝国大学教授)を筆頭に多くの技術者が携わり、1910(明治43)年に竣工、約11キロ離れた官営八幡製鐵所まで送水を開始した。
ポンプ室の建屋は2棟あり、南側の棟にはバブコック&ウィルコックス社製のボイラー、 北側の棟にはデビー社製三段膨張エンジンポンプを設置した。これら大型の送水機器を収納する関係から建屋は非常に大きく、現存する煉瓦造ポンプ場としては国内最大規模である。
ポンプ室は主に普通煉瓦を建材としているが、柱型などの要所には灰白色の鉱滓煉瓦が使用され、赤と白のコントラストが付けられた。
鉱滓煉瓦の生産は1907(明治40)年6月に八幡製鐵所で始まったばかりであることから、鉱滓煉瓦を使用した建物としては現存最古の一つとされている。
現在、送水設備の動力は蒸気から電気へ移り変わったが、100年以上経った今も変わることなく鉄づくりのための水を送り続けている。
遠賀川水源地ポンプ室
1901(明治34)年、官営八幡製鐵所が北九州市に操業。その後、鋼材生産量の当初目標を達成すべく、第一期拡張計画が立案され、様々な施設の建設が着工される。この中には、工業用水不足を補うために遠賀川の水を八幡製鐵所まで送水する計画も含まれており、これによって遠賀川水源地ポンプ室の建設が着工されることとなる。
遠賀川水源地ポンプ室の建設は、日本近代水道の父と称される中島鋭治(東京帝国大学教授)を筆頭に多くの技術者が携わり、1910(明治43)年に竣工、約11キロ離れた官営八幡製鐵所まで送水を開始した。
ポンプ室の建屋は2棟あり、南側の棟にはバブコック&ウィルコックス社製のボイラー、 北側の棟にはデビー社製三段膨張エンジンポンプを設置した。これら大型の送水機器を収納する関係から建屋は非常に大きく、現存する煉瓦造ポンプ場としては国内最大規模である。
ポンプ室は主に普通煉瓦を建材としているが、柱型などの要所には灰白色の鉱滓煉瓦が使用され、赤と白のコントラストが付けられた。
鉱滓煉瓦の生産は1907(明治40)年6月に八幡製鐵所で始まったばかりであることから、鉱滓煉瓦を使用した建物としては現存最古の一つとされている。
現在、送水設備の動力は蒸気から電気へ移り変わったが、100年以上経った今も変わることなく鉄づくりのための水を送り続けている。
遠賀川水源地ポンプ室
1901(明治34)年、官営八幡製鐵所が北九州市に操業。その後、鋼材生産量の当初目標を達成すべく、第一期拡張計画が立案され、様々な施設の建設が着工される。この中には、工業用水不足を補うために遠賀川の水を八幡製鐵所まで送水する計画も含まれており、これによって遠賀川水源地ポンプ室の建設が着工されることとなる。
遠賀川水源地ポンプ室の建設は、日本近代水道の父と称される中島鋭治(東京帝国大学教授)を筆頭に多くの技術者が携わり、1910(明治43)年に竣工、約11キロ離れた官営八幡製鐵所まで送水を開始した。
ポンプ室の建屋は2棟あり、南側の棟にはバブコック&ウィルコックス社製のボイラー、 北側の棟にはデビー社製三段膨張エンジンポンプを設置した。これら大型の送水機器を収納する関係から建屋は非常に大きく、現存する煉瓦造ポンプ場としては国内最大規模である。
ポンプ室は主に普通煉瓦を建材としているが、柱型などの要所には灰白色の鉱滓煉瓦が使用され、赤と白のコントラストが付けられた。
鉱滓煉瓦の生産は1907(明治40)年6月に八幡製鐵所で始まったばかりであることから、鉱滓煉瓦を使用した建物としては現存最古の一つとされている。
現在、送水設備の動力は蒸気から電気へ移り変わったが、100年以上経った今も変わることなく鉄づくりのための水を送り続けている。
遠賀川水源地ポンプ室
1901(明治34)年、官営八幡製鐵所が北九州市に操業。その後、鋼材生産量の当初目標を達成すべく、第一期拡張計画が立案され、様々な施設の建設が着工される。この中には、工業用水不足を補うために遠賀川の水を八幡製鐵所まで送水する計画も含まれており、これによって遠賀川水源地ポンプ室の建設が着工されることとなる。
遠賀川水源地ポンプ室の建設は、日本近代水道の父と称される中島鋭治(東京帝国大学教授)を筆頭に多くの技術者が携わり、1910(明治43)年に竣工、約11キロ離れた官営八幡製鐵所まで送水を開始した。
ポンプ室の建屋は2棟あり、南側の棟にはバブコック&ウィルコックス社製のボイラー、 北側の棟にはデビー社製三段膨張エンジンポンプを設置した。これら大型の送水機器を収納する関係から建屋は非常に大きく、現存する煉瓦造ポンプ場としては国内最大規模である。
ポンプ室は主に普通煉瓦を建材としているが、柱型などの要所には灰白色の鉱滓煉瓦が使用され、赤と白のコントラストが付けられた。
鉱滓煉瓦の生産は1907(明治40)年6月に八幡製鐵所で始まったばかりであることから、鉱滓煉瓦を使用した建物としては現存最古の一つとされている。
現在、送水設備の動力は蒸気から電気へ移り変わったが、100年以上経った今も変わることなく鉄づくりのための水を送り続けている。
遠賀川水源地ポンプ室
1901(明治34)年、官営八幡製鐵所が北九州市に操業。その後、鋼材生産量の当初目標を達成すべく、第一期拡張計画が立案され、様々な施設の建設が着工される。この中には、工業用水不足を補うために遠賀川の水を八幡製鐵所まで送水する計画も含まれており、これによって遠賀川水源地ポンプ室の建設が着工されることとなる。
遠賀川水源地ポンプ室の建設は、日本近代水道の父と称される中島鋭治(東京帝国大学教授)を筆頭に多くの技術者が携わり、1910(明治43)年に竣工、約11キロ離れた官営八幡製鐵所まで送水を開始した。
ポンプ室の建屋は2棟あり、南側の棟にはバブコック&ウィルコックス社製のボイラー、 北側の棟にはデビー社製三段膨張エンジンポンプを設置した。これら大型の送水機器を収納する関係から建屋は非常に大きく、現存する煉瓦造ポンプ場としては国内最大規模である。
ポンプ室は主に普通煉瓦を建材としているが、柱型などの要所には灰白色の鉱滓煉瓦が使用され、赤と白のコントラストが付けられた。
鉱滓煉瓦の生産は1907(明治40)年6月に八幡製鐵所で始まったばかりであることから、鉱滓煉瓦を使用した建物としては現存最古の一つとされている。
現在、送水設備の動力は蒸気から電気へ移り変わったが、100年以上経った今も変わることなく鉄づくりのための水を送り続けている。
遠賀川水源地ポンプ室
1901(明治34)年、官営八幡製鐵所が北九州市に操業。その後、鋼材生産量の当初目標を達成すべく、第一期拡張計画が立案され、様々な施設の建設が着工される。この中には、工業用水不足を補うために遠賀川の水を八幡製鐵所まで送水する計画も含まれており、これによって遠賀川水源地ポンプ室の建設が着工されることとなる。
遠賀川水源地ポンプ室の建設は、日本近代水道の父と称される中島鋭治(東京帝国大学教授)を筆頭に多くの技術者が携わり、1910(明治43)年に竣工、約11キロ離れた官営八幡製鐵所まで送水を開始した。
ポンプ室の建屋は2棟あり、南側の棟にはバブコック&ウィルコックス社製のボイラー、 北側の棟にはデビー社製三段膨張エンジンポンプを設置した。これら大型の送水機器を収納する関係から建屋は非常に大きく、現存する煉瓦造ポンプ場としては国内最大規模である。
ポンプ室は主に普通煉瓦を建材としているが、柱型などの要所には灰白色の鉱滓煉瓦が使用され、赤と白のコントラストが付けられた。
鉱滓煉瓦の生産は1907(明治40)年6月に八幡製鐵所で始まったばかりであることから、鉱滓煉瓦を使用した建物としては現存最古の一つとされている。
現在、送水設備の動力は蒸気から電気へ移り変わったが、100年以上経った今も変わることなく鉄づくりのための水を送り続けている。